Zonuの雑記帳。1週間に1回更新が目標です。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
LIFE HACKING.JP 経由ですが,オリジナルのMacintoshのマーケティングをされていた Guy Kawasaki という方のBlogの, ”Ten Things to Learn This School Year”という記事が紹介されていました.
「社会に出る前に学生が知っておくべき10のこと」らしいです.
個人的に非常に納得する部分が多かったので,自戒の意味でもメモっておくことにしました.
翻訳は適当なので,気になる人は原文,またはLIFEHACK.JPを見てください.
長いので要注意.
「社会に出る前に学生が知っておくべき10のこと」らしいです.
個人的に非常に納得する部分が多かったので,自戒の意味でもメモっておくことにしました.
翻訳は適当なので,気になる人は原文,またはLIFEHACK.JPを見てください.
長いので要注意.
下線とか強調とかは,私が重要だと思うところに勝手につけました.
1.上司との話し方
大学ではオフィスアワーにあなたの教授たちに問題を報告し,解決方法に関する経験を共有しなければならないだろう.
実社会では,email,会議室または5分間の会話で解決方法を報告しなければならない.だいたいにおいて,君の上司は問題について既に知っているか,知りたくないかのどちらかだ.君の役割は,解決策を提供することであって,質問することではない.ただし,そうできない人は問題について共有しなさい.
2.退屈な会議を生き残る方法
不幸なことに,あなたが会議を運営するまでは,会議は退屈なものかもしれない.そうなるまで,あなたは不運な犠牲者になるので,生き残るためにこれらの3つの習慣をつけること.
うまくいけば,あなたは直ぐに会議を運営するようになるだろう.そのとき,ビジネスミーティングの目的は意思決定である,ということを理解する必要がある.ビジネスミーティングは経験を共有したり,曖昧な感覚について議論する場ではない.そのために,以下の5つのキーポイントを学んでおくこと.
4.独学の方法
googleのマスター,PDFのマニュアル,自分を頼ること,社会では自分自身で勉強することが求められている.そこにはオフィスアワーないし,TAもいないし,ゼミもない.実際のところ社会では,長く,しばしば孤独な独学によって学ぶことが求められている.
君の研究心をテストする質問を与えよう.どのようにすれば,予定を保存したままで,モトローラ Q-Phoneのカレンダーのアップデートが行えるだろうか?(最初にいい解答をくれた人にArt of Startのコピーをあげよう)
5.交渉術
テレビ番組の交渉術やチームワークを信用してはいけない.それらは全部どうしようもないものだ(bull shiitake).実社会で有用なのは以下の5つのステップだけだ.
6.会話の方法
実社会では,一般的に「調子はどう?」は有効でない.「君はどうする?」こそ,会話を良い方向に導く反応を与えてくれる.たいていの場合,話す以上に聞くようにするならば,全く皮肉なことだが,会話が上手なだけでなく賢く見られる.時に人生とは不思議なものなのだ.
7.30秒で説明する方法
残念ながら,多くの学校にはエレベーターが無いか,学生は30秒の簡潔な売り口上(elevator pitch) でその方法を知るだろう.ミッションステートメント(60ワード)ではなく,マントラ(3ワード)を考えることだ.お金ではなく,時間こそが最も重要な商品なのだ.すぐに決断するのではなく,先を見越すように.あなたの30秒の口上のあとには,「それで?」と言わせなければならない.
30秒で興味を起こさせるような十分な説明ができないのなら,長く退屈なキャリアがあることだろう.
8.1ページの報告書を書く方法
私は,大学でレポートの最小ページ数を満たすために苦労したことをよく覚えている.倍角で14ポイントのSelectricタイプライターが私を救ってくれた.
私が実社会にでた後に出会った上司が求めていたのは,1ページのレポートだった.なんてことだ!実社会では,1ページまたはページ数が少ないレポートこそが最高のものだったのた.
9.メールを5つの文章で書く方法
若者はこの点で,年寄りに対してアドバンテージを持っている.
年寄り(私のようなね)はメールといえば,紙に印刷し,サインし,封筒に入れて手紙を出すことを考える.短いemailを書くことは,そのような年寄りに新しい経験を与えた.対照的に,若者はインスタントメッセンジャーやチャットを使う.どちらかといえば,彼らは簡潔さに関しては熟練しすぎているが,長いメッセージを書く方法を教えることは,短いメッセージよりも簡単である.
あなたが,若かろう が年寄りだろうが,最適なemailの長さは5文章である.あなたが誰かに説明すべきことは,「何が欲しいのか」,「何故それが必要なのか」,「いつまで に必要なのか」だけである.
10.同僚とうまくやる方法
学校での成功は個人の業績(グレード,試験の点数,プロジェクトなどなど)のみで評価される.グループ活動はわずかだ.しかし,実社会で出世するには,あなた個人の業績の重要度は低いものになる.それ以上に非常に重要なのは,他の同僚{とともに(with)|を通して(through)|の傍で(beside)}仕事をする能力である.最も重要な点は,業績を共有できるようにしておくことである.上げ潮がすべての船を浮かせるように.
居候(グループのために何も貢献しないような人間)にはどうしたらいいのだろうか?学校ならば,あなたがどう思っているか,彼らに言ってしまえばいい.しかし,実社会では,そうすべきではない.そういったアホは出世する方法をいくつも持っており,復讐の機会をうかがっている.最も良い方法は,あなたが我慢して,それらのアホを許容しつつ,二度と同じチームにならないようにすることだが,それらのアホを批評するボスがいてくれるのが最も良い.
11.パワーポイントの使い方
私は,教授たちのパワーポイントスライドをいくつも見てきた.ガソリンが10ドル/ガロンを超えている今日,ハイブリッド車を売るのにパワーポイントをを使わないことを,多くの人々は不思議には思わないだろう.
※逆に言えば,普通の自動車を売るにはかなりの努力が要るということですね
だが,教授たちはこう考える.
「これは1時間の講義で,1分につきスライド1枚とすれば60枚のスライドがいるな.あー,どうせ教科書の内容をすべて記述するなら,(文字サイズが)12ポイントの原稿をそのままコピー・ペーストしてしまおう」
もしかすると,終身在職権がこの手の問題を引き起こしているのかもしれないが・・・.
実社会では,終身在職権なんて無いのだから,あなたは自分が欲しいものについて,10枚のスライドで20分,それも30ポイントの文字に制限すべきだろう.
12.留守電を残す方法
どの世代でも,留守電が上手な人は非常に少ない.留守電の目的はあなたの目標に向かって物事を前進させることだ.長い留守電では決定を早めることは出来ない.良い留守電のモデルは,非常に魅力的な5文章から成るemailの口語版である.留守電の最適な長さは15秒だ.
二つの強力なtipsを紹介しよう.
学校に行く目的とは,働くための準備ではなく,生きることに対して準備することだ.働くことは生きることの一部であり,あなたがどんな職業についたとしても,さまざまな技術が要求されることだろう.
しかし,人生には仕事よりも多くのことがある.だから,あなたが好きなものをしっかりと学ぶべきだ.
---
なかなか示唆に富んでいてユーモアにあふれていると思います(原文は).
是非,興味を持った人は原文も読んでみてください.
1.上司との話し方
大学ではオフィスアワーにあなたの教授たちに問題を報告し,解決方法に関する経験を共有しなければならないだろう.
実社会では,email,会議室または5分間の会話で解決方法を報告しなければならない.だいたいにおいて,君の上司は問題について既に知っているか,知りたくないかのどちらかだ.君の役割は,解決策を提供することであって,質問することではない.ただし,そうできない人は問題について共有しなさい.
2.退屈な会議を生き残る方法
不幸なことに,あなたが会議を運営するまでは,会議は退屈なものかもしれない.そうなるまで,あなたは不運な犠牲者になるので,生き残るためにこれらの3つの習慣をつけること.
- あなたが聞いている大部分が,純粋に(pure),取るに足らない(petty),くだらない言い訳(ass- covering bull shiitake)だとしても,それを聞くことがゲームの一部だと仮定すること.これは,あなたが気が変になってしまうのを防いでくれる.※ass-covering : 言い訳,shiitakeにはs*itのようなネガティブな意味があるようです.
- その会議から何を得たいのか,焦点を明確にして,それ以外のことは無視すること.必要なものを得てしまえば,あとは席に座ってショウを楽しむことができる.
- いつか会社を設立してこんな会議にならないようにする,と約束してほしい.
うまくいけば,あなたは直ぐに会議を運営するようになるだろう.そのとき,ビジネスミーティングの目的は意思決定である,ということを理解する必要がある.ビジネスミーティングは経験を共有したり,曖昧な感覚について議論する場ではない.そのために,以下の5つのキーポイントを学んでおくこと.
- たとえ全員が揃っていなかったとしても,時間通りに開始する.
- 会議に必要な最小限の人数だけで行う.
- 議題を明確に設定する.
- 全員が関連する議題に焦点を合わせるよう,時間どおりに終わること.
- 参加者にemailで決定事項と実行内容を送る.
4.独学の方法
googleのマスター,PDFのマニュアル,自分を頼ること,社会では自分自身で勉強することが求められている.そこにはオフィスアワーないし,TAもいないし,ゼミもない.実際のところ社会では,長く,しばしば孤独な独学によって学ぶことが求められている.
君の研究心をテストする質問を与えよう.どのようにすれば,予定を保存したままで,モトローラ Q-Phoneのカレンダーのアップデートが行えるだろうか?(最初にいい解答をくれた人にArt of Startのコピーをあげよう)
5.交渉術
テレビ番組の交渉術やチームワークを信用してはいけない.それらは全部どうしようもないものだ(bull shiitake).実社会で有用なのは以下の5つのステップだけだ.
- 事実を十分に把握しておくこと.
- あなたが本当に求めているものを思い描くこと.
- 考慮しなくても良いものを考えておくこと.
- ほかの参加者が求めているものを想像しておくこと.
- 全員がhappyになれるように,win-winの結果を導くこと.
6.会話の方法
実社会では,一般的に「調子はどう?」は有効でない.「君はどうする?」こそ,会話を良い方向に導く反応を与えてくれる.たいていの場合,話す以上に聞くようにするならば,全く皮肉なことだが,会話が上手なだけでなく賢く見られる.時に人生とは不思議なものなのだ.
7.30秒で説明する方法
残念ながら,多くの学校にはエレベーターが無いか,学生は30秒の簡潔な売り口上(elevator pitch) でその方法を知るだろう.ミッションステートメント(60ワード)ではなく,マントラ(3ワード)を考えることだ.お金ではなく,時間こそが最も重要な商品なのだ.すぐに決断するのではなく,先を見越すように.あなたの30秒の口上のあとには,「それで?」と言わせなければならない.
30秒で興味を起こさせるような十分な説明ができないのなら,長く退屈なキャリアがあることだろう.
8.1ページの報告書を書く方法
私は,大学でレポートの最小ページ数を満たすために苦労したことをよく覚えている.倍角で14ポイントのSelectricタイプライターが私を救ってくれた.
私が実社会にでた後に出会った上司が求めていたのは,1ページのレポートだった.なんてことだ!実社会では,1ページまたはページ数が少ないレポートこそが最高のものだったのた.
9.メールを5つの文章で書く方法
若者はこの点で,年寄りに対してアドバンテージを持っている.
年寄り(私のようなね)はメールといえば,紙に印刷し,サインし,封筒に入れて手紙を出すことを考える.短いemailを書くことは,そのような年寄りに新しい経験を与えた.対照的に,若者はインスタントメッセンジャーやチャットを使う.どちらかといえば,彼らは簡潔さに関しては熟練しすぎているが,長いメッセージを書く方法を教えることは,短いメッセージよりも簡単である.
あなたが,若かろう が年寄りだろうが,最適なemailの長さは5文章である.あなたが誰かに説明すべきことは,「何が欲しいのか」,「何故それが必要なのか」,「いつまで に必要なのか」だけである.
10.同僚とうまくやる方法
学校での成功は個人の業績(グレード,試験の点数,プロジェクトなどなど)のみで評価される.グループ活動はわずかだ.しかし,実社会で出世するには,あなた個人の業績の重要度は低いものになる.それ以上に非常に重要なのは,他の同僚{とともに(with)|を通して(through)|の傍で(beside)}仕事をする能力である.最も重要な点は,業績を共有できるようにしておくことである.上げ潮がすべての船を浮かせるように.
居候(グループのために何も貢献しないような人間)にはどうしたらいいのだろうか?学校ならば,あなたがどう思っているか,彼らに言ってしまえばいい.しかし,実社会では,そうすべきではない.そういったアホは出世する方法をいくつも持っており,復讐の機会をうかがっている.最も良い方法は,あなたが我慢して,それらのアホを許容しつつ,二度と同じチームにならないようにすることだが,それらのアホを批評するボスがいてくれるのが最も良い.
11.パワーポイントの使い方
私は,教授たちのパワーポイントスライドをいくつも見てきた.ガソリンが10ドル/ガロンを超えている今日,ハイブリッド車を売るのにパワーポイントをを使わないことを,多くの人々は不思議には思わないだろう.
※逆に言えば,普通の自動車を売るにはかなりの努力が要るということですね
だが,教授たちはこう考える.
「これは1時間の講義で,1分につきスライド1枚とすれば60枚のスライドがいるな.あー,どうせ教科書の内容をすべて記述するなら,(文字サイズが)12ポイントの原稿をそのままコピー・ペーストしてしまおう」
もしかすると,終身在職権がこの手の問題を引き起こしているのかもしれないが・・・.
実社会では,終身在職権なんて無いのだから,あなたは自分が欲しいものについて,10枚のスライドで20分,それも30ポイントの文字に制限すべきだろう.
12.留守電を残す方法
どの世代でも,留守電が上手な人は非常に少ない.留守電の目的はあなたの目標に向かって物事を前進させることだ.長い留守電では決定を早めることは出来ない.良い留守電のモデルは,非常に魅力的な5文章から成るemailの口語版である.留守電の最適な長さは15秒だ.
二つの強力なtipsを紹介しよう.
- メッセージの最初と最後に,あなたの電話番号をゆっくりと告げる.あなたの電話番号を聞きなおすために,再生を繰り返すようにしてはならない.
- (emailでも同様であるが)すべては物事を前進させるためである.「折り返し電話を,そのときに何時に会えるか話しましょう」なんて残してはいけない.「火曜日の午前10時に,あなたのオフィスに伺います」言うだけで良い.
学校に行く目的とは,働くための準備ではなく,生きることに対して準備することだ.働くことは生きることの一部であり,あなたがどんな職業についたとしても,さまざまな技術が要求されることだろう.
しかし,人生には仕事よりも多くのことがある.だから,あなたが好きなものをしっかりと学ぶべきだ.
---
なかなか示唆に富んでいてユーモアにあふれていると思います(原文は).
是非,興味を持った人は原文も読んでみてください.
PR
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
Internal Search
Category
About
name: Zonu
mail: pico@any.xii.jp
mail: pico@any.xii.jp
某地方国立大学院生。 歯車とか電子回路とかを見るとワクワクする、いわゆるメカフェチ。( not ロボオタ )
情報系学科だったはずなのに、気づけば環境系学科に。 お蔭様で、就職活動の際は説明が大変でした。 (でもその話題をツカミにできたので結果オーライかも)解析メインの研究なので、 FortranとかC++とかをメインにPythonとかOpenGLとかも使ってます。